三鷹 ボン・マルシェ・プラス 自然薯 2024年2月14日(水)

午後、三鷹のボン・マルシェ・プラスに寄り、小金井産の自然薯を1本購入。

 

 

自然薯は折れやすいので、注意して電車で自宅まで持って帰りました。

 

 

自然薯を皮付のまま、水で汚れを洗い落とし、ガスコンロで表面にヒゲを焼き飛ばしました。

自然薯を皮付のまま摺おろし、生卵、出汁を入れて混ぜ合わせました。

春先の自然薯は、秋口の自然薯より、粘性がゆるく、水っぽいイメージがありましたが、この自然薯は粘りがあります。

 

 

アツアツご飯の上に、自然薯、岩海苔を盛って、醤油をたらしていただきました。

うま。

自然薯を食べて免疫力を上げたいと思います。