安中 丸田屋総本店 豆腐のお菓子 2024年2月12日(月)

午後、JR青梅線拝島駅から八高線高麗川駅経由で高崎駅まで行きました。

信越線に乗換て、安中駅に到着。

駅ホームから改札につながっている連絡通路から、富士山が見えていました。

 

 

駅でめがね橋の位置を聞いてみたらまだ先の駅から離れたところにあるそう。

今日のめがね橋見学は中止にしました。

駅の窓口で「安中まち歩きマップ 新島襄 安中城址 ヒストリート」をもらって、目的地まで歩きました。

 

 

 

 

中山道沿いにある、丸田屋総本店へ行きました。

 

 

そば・うどんのすかや安中店。

 

 

 

 

便覧舎跡。

 

 

醤油専門店有田屋。

 

 

 

丸田屋総本店に到着。

 

 

お店で、豆腐のお菓子と昭和ロール(あんず)を購入。

 

 

 

 

 

お店の先に富士屋菓子舗という、遠足ポテトのお店があるようでしたが、更地になっていたようです。

18号線の宿場茶屋わらじに、向いました。

蜂蜜や、熊の胆、肝を販売している、「焼き芋焼き栗というお店。

この日は定休日でした。

 



 

 

 

宿場茶屋わらじに到着。

 

 

お店の前に本日休業の看板が。。。

('Д`lll) !!

 

 

お店は、4時で閉店だったらしいですが、中にいた店員さんに対応してもらえ、宿場まんじゅうを1箱購入できました。

 

 

 

 

18号線から市役所方面まで向いました。

途中にあった、タンメンのお店「極濃湯麺フタツメ 安中店

 

市役所前の通りは、道路拡幅工事中のようです。

途中にあった、ニャンコのイラスト看板のイタリアン料理店「イタリアン食堂ガットビアンコ」。

 

 

 

市役所向いにある。「お菓子の扇堂」に寄りました。

 

 

お店で、醤油サブレ、カンロクサブレー、灯ろう焼き(レーズン、くるみ、コーヒー)を購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

安中駅方面に戻る途中にある「お菓子の家あん」で、あん中さま(抹茶、さくら)も購入。

 

 

 

 

 

 

大名小路を進み、旧中山道経由で、JR安中駅方面まで向いました。

途中に昔の武家長屋、群奉行役宅などありました。