春の青梅お散歩日記 2024年3月23日(土)

ピピピ午後、JR青梅線東青梅駅まで行きました。

駅近くの火打庵に寄りました。

 

 

桜かすてらを購入。

 

 

 

天気が良かったので、JR青梅駅方面まで歩きました。

青梅線線路踏切を渡った先にある、火打ち屋本店。お店でコッペパンを購入しようと聞いたら、本日はコッペパンは終了したとのこと。

 

 

 

 

 

 

石造りのカフェ繭蔵に寄りました。

 



 

レジ横で販売されていた、薫るはちみつ 天空の果樹、土付きの止めネギを購入。

 

 

 

以前、ガチャ萬商会があった、路地。

 

 

現在は、「アトリエよぎ」というお店が入っています。

 

 

「アトリエよぎ」の向いにある、昭和を感じさせる渋い居酒屋銀嶺。

 

 

 

手打ラーメンのお店「みたまや」は営業していました。

 

 

路地裏にある、老舗割烹料理屋「寿々喜家」。

 

 

 

一松に寄ってみたら、営業していたので、焼き豚を2ブロック購入しました。

 

 

 

 

 

JR青梅駅横にある「まちの駅青梅」に寄ってみたら、火打屋本店のコッペパンはありましたが、アンバタ、ピーナッツバターなどのはさみ系コッペは売り切れでした。

 

 

JR青梅駅前から青梅街道を奥多摩方面に向かって歩きました。

 

 

路地奥のうどん屋さん、幸太郎うどん。

 

 

本日は、麺切れのようです。

 

 

豆腐工房ゆうに行ってみたら今日は営業していました。

 

 

お店で、特選絹ごしとうふ、特選よせとうふ、絹ごしとうふ、しょうががんもを購入。

 

 

 

 

 

帰りにJR青梅線昭島駅近のモリタウンの、こだわりやで、インカバナナ、鹿児島県産タンカン、青森県産葉とらずサンフジリンゴを購入しました。